CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
春だなぁ と思う事
0
    ○○○すると春だなぁ  って思えるモノっていくつかあります。
    そのひとつ = マーマレード作り

    今年もまた実家からたくさんの無農薬夏ミカンが送られてきたので先日作りました。


    去年作ったのは、お砂糖控えめだったのか、ちょっと不人気だったので、今年はレシピ通りジャムにしてはたっぷりめのお砂糖で作ってみました。

    柑橘のジャムは結構手間がかかるけど、完成してビンに詰め終わった時の達成感と言ったら・・・。
    この黄金色はご褒美です。

    ご褒美と言えば、お片付けの前の鍋で作った紅茶 これも夏ミカンの香りたっぷり甘くておいしいお茶です。 このマーマレードティーもこの時しか飲まないので、春だなぁ…と思える味です。 いつも出来上がるのは夜中なので、キッチンで一人で楽しんでます。


    ナツミカン : ミカン科ミカン属

    今朝のバラギ
    4月14日(火) 天気:くもり (風:静) 朝6時(標高1430m付近)
    昨日(昨日の朝6時から今朝6時まで)の最低気温…+0.7℃
    昨日(昨日の朝6時から今朝6時まで)の最高気温…+2.7℃
    * 昨日は、朝方はくもっていたが、雪やみぞれがずっと降っていて、夕方には10cmぐらい積もっていた。氷点下にはならなかったが気温が上がらない寒い日だった。
    * 今朝は、くもり。夜のうちに雨になったのか、昨日降った雪はだいぶ溶けた(積雪深5cmぐらい)
     










     
    | 食、料理、レシピ | 14:15 | comments(0) | - |
    | 1/1PAGES |